ヴェリタ日記

1児の父、大手企業勤務、30代サラリーマンが「本当の自分像」を探すをテーマに日常思ったことを本音で語るブログです。Verita(ヴェリタ)はイタリア語で真実の意味で、本ブログ管理人のペンネームです。

生きる意味について

こんにちは、スマホ更新に味をしめたVerita(ヴェリタ)です。

芯をもったブレない生き方をする上で、生きる意味を考えることは大切です。ただ、本質的なこの問いにただ漠然答えようとすると何を考えているのかわからない状態、思考の迷子に陥る可能性が高いです。

 

そこで生きる意味を考える上でのヒントをご紹介していきます。

 

これを読むことで、他の誰でもない自分自身が生きる意味を少しでも知ることができます。

 

まず、逆を考えて見ましょう。死とはなんですか?あなたは死ぬことをどう捉えていますか?

 

もう1つ逆として、自分が人生に何を求めているかを問うのではなく、人生が自分に何を求めてるか?と問いを立ててみて下さい。人生が自分に求めることは、端的にいうと使命です。本当の自分を見つけた先に見えてくる使命、世界という大きなくくり、あるいはもっと広げて宇宙というくくりで見たときに自分は何を求められていると思いますか?自分の存在は必ず何かへ影響を与えています。私は影響を与えてなんかいないという人でも必ず何かしらの影響を与えています。絶対です。少なくとも生きていてその空間に存在している時点でこの宇宙に影響を与えているのです。そう、ありのままでいいのです。

 

ありのままでいいと気づくことで本当の自分に近づきます。アナ雪を見た人はわかる戸思います。ありの~ままで〜♪という歌でエルサは本当の自分を見つけ、生きる意味を見出しましたよね。

 

そうです。あなたもありのままでいいのです。とはいっても何か実績を残したいという方は明日以降のブログでそのことにも触れていこうと思いますので気になる方はチェックしてみて下さい。