ヴェリタ日記

1児の父、大手企業勤務、30代サラリーマンが「本当の自分像」を探すをテーマに日常思ったことを本音で語るブログです。Verita(ヴェリタ)はイタリア語で真実の意味で、本ブログ管理人のペンネームです。

今この瞬間から始めよう

f:id:verita_nikki:20200830193329j:plain


限りある時間の中で、本当の自分を表現し、
なるだけ多くの人を喜ばせたいVerita(ヴェリタ)です。
    
今日は、人生に与えられた時間は短いんだよ、ならば行動したほうがいいよね、そこで何を表現したい自分がいるのか早く見つけようね、という話をしたいと思います。
 
本当に人生はあっという間です。時間の感覚は人それぞれだと思いますが、事実ベースとして、宇宙が誕生してから現在までの時間は138億年で、我々が生きていられる時間は多く見積もって100年ほど。宇宙の歴史から考えれば、私たちの人生に与えられている時間は0.00000072%ほど、本当に「あっ」という間なのです。その、限られた時間の中でどう生きるのか、人生にどういう意味を持たせるのか、意義あるものにしていくのか、それらを本気で考えなければならないのです。
 
人それぞれ考えた結果行き着く所は様々だと思いますが、基本的には「自分だけでなく、周囲も認めてくれる生き方」をしていきたいというところに行き着くのではと思っています。行き着くところは社会貢献なのです。いつか死ぬ自分を意識した時、この世界を少しでも良くする存在でありたいと人は願うのではないでしょうか。そのためには、何より行動が必要です。
行動するために人生があると言っても過言ではありません。何かをしたいと思ったとき、その行動を制限してしまうことはありませんか?
例えば会社を起こしたいと思ったとき、そんなの無理だと、やるならもっと先だと考えてしまうことはありませんか?
少し厳しい言い方をすれば、「何を待っているの?」ということになります。あるのは行動だけです。スタートする準備が揃ったらやろう。お金が溜まってからやろう。時間が取りやすくなってからやろう。引退してからやろう。冗談ではなく、そんなことをしていたら死んでしまいます。
人生は待ったなしなのです。常に本番なのです。自分がやりたいことを先延ばしにしない生き方を常に念頭におきましょう。愛している人がいたら今日愛していると伝えましょう。行こうと思ったら行きましょう。会社を作ろうと思ったなら、そのタイミングが作るタイミングなのです。人生に失敗はありません。最後はみんなお墓に入るだけです。
自分に素直になりましょう。その欲望に従い行動を起こし、何でもやってみれば人生変わっていきます。今まで知らない世界を知り、世界の美しさを知ることになるでしょう。
 
人生は、行動が全て、経験が全て、失敗しないでどうする。ということが本日私がみなさんに伝えたいこと、そして自分自身にも戒めとして残しておきたいことでした。