ヴェリタ日記

1児の父、大手企業勤務、30代サラリーマンが「本当の自分像」を探すをテーマに日常思ったことを本音で語るブログです。Verita(ヴェリタ)はイタリア語で真実の意味で、本ブログ管理人のペンネームです。

ブログの精神安定化作用

自分と向き合う時間を大切にしたい当ブログ管理人のVerita(ヴェリタ)です。
 
少し落ち込んでいるときこそ、ブログを書くという名目で、文字を書き出していくと精神が安定してきます。
私は今現在、とことん自分のためにブログを書いています。
まずを自分を満たすことを達成してから、他人のためになることをしていけるような力を身に付けていきたいと思います。
いきなりステップを超えては行けないので、まずは自己満足のブログでもいいので毎日更新を習慣化します。
そして、シャンパンタワーのように、まずは自分自身が満たされてから、他者を満たすという連鎖を作っていきます。
 
ということで本日は突然ですが、良くも悪くも上司に心を動かされたことがあったので、上司に対する私の考えを挙げていきます。
 
【尊敬できる所】
・童心を忘れず遊び心を持っている。
・管理面で抜かりがない。
【軽蔑してしまう所】
・子供のように自分の責任を押し付けようとすることがある。
・保身に走る。
・制度に縛られ新しいことには挑戦しない。
・自分の話が長い。
 
ふー。嫌な所ばかりが目についてしまうといいことが何もないことを改めて書き出して思いました。
人間はものごとをシンプルに捉えるために何でもかんでも良い、悪いの二値化で捉えがちです。
そのことは本能的な部分からくるものなので否定しないとして、良い、悪いがあるうちの
悪いところに注目すると、そこが強調され、気分がどんどんマイナスに落ち込み、何もいいことがありませんね。
 
そうではなくて、どうせどんなことにも2面性があって、良いところもあるのだから、良いところに注目すれば、明るい気持ちでいられるし、気持ちもプラスになる。
物事や他者(今回は上司)への思いで悶々とするのではなくて、まず自分自身の捉え方を変えなければと再確認。
人間関係構築には、まず自分か相手を好きになることからですよね。
そのためには相手の良いところにフォーカスして、自分自身プラスの氣を発していかねばならないですね。
 
自問自答終了。ブログの精神安定化作用に助けられました。
本日もありがとうございました。