ヴェリタ日記

1児の父、大手企業勤務、30代サラリーマンが「本当の自分像」を探すをテーマに日常思ったことを本音で語るブログです。Verita(ヴェリタ)はイタリア語で真実の意味で、本ブログ管理人のペンネームです。

本音と建前 自分の書きたいことを書く

はじめまして。なるだけ本音で生きていきたい当ブログ管理人ヴェリタです。

世の中には、本音と建前が存在します。

そして、諸外国に比べ日本では、思いやりや他者との協調といった文化がいい意味でも悪い意味でも本音を出しづらくしていると思います。時代的にも、本音で正直に生きると、反感を買ってしまったり、下手をすると仲間はずれにされてしまうような世知辛い時代になりつつあると感じています。

本音で生きづらい世の中だからこそ、建前でしか生きられない時代だからこそ、信念を持って本音で生きている人がますます光輝く時代になっていくと思っています。周囲に流されず逆境に負けず、ひたすらに信念を追い求め続けられる人はいつの時代も普遍的に強いです。

このブログを初めたきっかけ始めようと思ったのは、本音で生きる、本当の自分を表現するための信念を磨いていきたいと思ったからです。

これから、いろいろと記事にしていこうとは思っていますが、実生活では本音で生きれないことも多々あります。少しずつ自分では克服してきているつもりでも、建前の部分をゼロにすることは現実的には不可能だと感じています。そこには社会のルールがあり、それに従うことは全体最適の観点からやむを得ないことがあるからです。そんな社会のルールも含め、少しでも「人々が本音で生きやすい世の中へしていきたい」というのが、私が密かに抱いている夢です。いまは、そんな大それた目標を大きな声で自信を持っては言えないのですが。。

この夢を自信を持って語れるようになるためにも、このブログでは、常に本音で語り、自分が感じたこと、考えたことを知ってもらい、その経験を通して自分自身を省みながら、本当の自分を見つけ、信念を磨いていきたいと思っています。そして、もしその自分の本音の部分を少しでも肯定してくれたり、応援してくれる人が出てきてくれたなら、これまで味わったことのない満足や楽しさを感じることができるのではと期待しています。

そんな期待を込めてブログというバーチャル空間を通して、自分の本音と向き合っていきます。そして、間接的に現実世界にも変化をもたらしていきたいも思っています

このブログに書くことは、嘘偽り無く真実の自分の中から湧き上がった思いだけであるとここに宣言します。

できるだけ、わかりやすく、本質に迫った、情報密度の高い情報を発信していけるよう自分自身も楽しみながら続けていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。